修士1年目にやること

修士課程は研究を行い修士論文を書くことがゴールですが、最初は研究や研究論文の書き方は分かりません。

修士1年目にやるべきことは、講義を受講して基礎知識を身につけたり、関連論文を読んで研究アプローチや研究論文の書き方のマナーを学ぶことから始めるのだと思います。

研究に必要な統計学であったり、統計ツールやプログラミングもここでしっかり身につけた方がいいと思います。

未経験だと厳しいですが、自分の場合、数学とプログラミングは少しやったことがあるので何とかなりました。

研究テーマは入学時の研究計画がありますが、修了までにテーマが変わることもあるので、修士1年目はテーマを煮詰める時間でもあると思います。

 

続きはまた今度。