Entries from 2020-12-01 to 1 month

修士1年目の修得単位

修士課程は大学院によっても異なりますが、通常30単位程度の習得が必要です。 修士課程は2年しかないので、しかも修士論文を書くため研究を行う必要があります。 講義を受講することは大切で、研究アプローチの習得もできますので疎かにはできないですが、修…

研究計画書

どこの大学院でも同じだと思いますが、入試時にも研究計画書は大学院に提出しますが、入学後にも改めて提出します。 修士1年で提出する研究計画書はまだ練れてなくて当たり前ですが、早いうちに興味ある領域や研究の方向性は模索し始める必要はあると思いま…

研究に必要な数学

理工系でなければ、研究に必要な数学はそれほど多くありません。 統計学で回帰分析やt検定ができればとりあえず何とかなります。 ファイナンス系だと解析学とかラグランジュ未定乗数法とか使いますが、経営系とかならせいぜいΣとかΠとか最小二乗法とか基本が…

研究に必要なプログラミング

工学系や理学系なら高度なプログラミングが必要ですし、文系ならそれほど高度なプログラミングは不用です。 RPGを作ったり、GPUを駆使したゲームを作るわけではありません。文系でもAIとか機械学習とかディープラーニングをやる人はいますが、自分はそれもや…

修士1年目にやること

修士課程は研究を行い修士論文を書くことがゴールですが、最初は研究や研究論文の書き方は分かりません。 修士1年目にやるべきことは、講義を受講して基礎知識を身につけたり、関連論文を読んで研究アプローチや研究論文の書き方のマナーを学ぶことから始め…

修士1年目春

だいぶ更新をさぼっていましたが、修士1年目のことを思い出しながら書きます。 仕事は18時定時ですが、2019年はプロジェクトが走っていた関係で、毎日22時から23時に退社する毎日でした。 大学院の講義は定時後ダッシュすれば開始に間に合いますが、ほぼほぼ…