修士1年目春

だいぶ更新をさぼっていましたが、修士1年目のことを思い出しながら書きます。

 

仕事は18時定時ですが、2019年はプロジェクトが走っていた関係で、毎日22時から23時に退社する毎日でした。

大学院の講義は定時後ダッシュすれば開始に間に合いますが、ほぼほぼ遅刻でした。

それでも社会人には寛容なところもあり、講義毎のレポート提出や最終レポート提出をきちんとすれば単位は何とか取れました。

 

同期生のなかには春学期は全ての講義を受講してた人もいましたが、自分は半分が限度で、講義後は会社に戻って仕事か帰宅後仕事という日常です。

修了までに30単位ほど取得する必要あるところ、修士1年の春学期は5単位ほど取得できました。