Entries from 2019-01-01 to 1 year

入学後1ヶ月経過

大学院に入学して約1ヶ月が経過しました。 最初の学期に行われる講義は基礎的なものが多くあります。専門分野でない授業もあるので学部レベルの復習の意味もあるかと思います。 授業を受けて感じたのは、講義の内容を学ぶことは必要ですが、講義で得た知識や…

学割

正式には学割とは言わないようですが、学生になると通学定期券が購入できます。 通学ルートと通勤ルートが重なるため、1つの定期券にまとめることができました。 電車の長距離乗車券の学生割引も利用できます。 また、よく知られているAmazon Studentにも登…

新学期

前回の投稿から時間を置いてしまいましたが、無事入学式を終え、授業が開始しました。 大学院は研究をする場ですが、授業で研究に関連する幅広い知識を身につけておくことも必要かと思います。必要単位が取れても修士論文の審査に通らなければ修了できないの…

アカスク

ロースクールならぬアカウンティングスクール-会計専門職大学院というものがあります。 取得できる学位は、会計修士(専門職)または会計監査修士(専門職)などですが、英語ではMBA in Professonal Accountant と訳される場合があり、ややこしい。。 修了すると…

大学院入学準備

大学は学ぶところで大学院は研究するところとよく言いますが、自分にはまだまだ学びも足りていないと思っています。 博士後期課程ならいざ知らず、前期課程でそこまで線引きせず、純粋に学びと付随して新しい知識が発見できればと考えております。 さて、入…

入学金

新年早々、入学金 282,000円の振込と授業料の口座振替の手続きに行って来ました。 国立と言えども、Pay-easy での支払いには対応していません。